tomoyanの遊びを考える HOMEへ戻る
 

よく羽ばたくはばたくプテラノドン(2014年12月5日)
               詳細トップ

折り紙





 

  よく羽ばたくはばたくプテラノドン
 鶴の小物入れの基本折りからコウノトリを作ったのですが、200枚くらい折ったら、手が飽きてきました。またもう少しよく羽ばたくようにしたいとの思いも出てきました。
 いろいろ工夫をしたら、あえてずらして折るとよく羽ばたくことに気づきました。あまりにもきちんと折るのは必ずしも上手くいかないことがあるようです。アバウトの方があそびが出てきてきれいに羽ばたくようになるものだとわかりました。つまり世の中はアバウトにカオス的に出来ているので、ずれがないと上手くいかないことがわかりました。これからはそのことを取り入れた折り紙をやりたいと思っています。
 名前はコウノトリよりよく羽ばたくプテラノドンにしたいと思います。
 二色兜もあえてスライドさせて折ることで、裏表を出したけれど、コウノトリも同じように工夫してみたものです。

               
 15センチの正方形で作るときに2ミリ程度ずらして折ります。すると裏面が見えます。これを引いてあげるとよく羽ばたくようになります。

      
 裏面が出るように△折りにします 一回開いてまた△折りにします 斜め△に折りあげます

      
 △折りした線から2ミリ程度ずらします。8回繰り返します 後はコウノトリと同じように折ります
 でも真ん中が4ミリ程度裏が見える感じになります。

        角を引きずりおろします    反対もおろします           つぶし折りにします

      
  反対もつぶし折りにします 上に折り上げます  反対も折ると真ん中に尖りが出来ます

      
 開くと4ミリくらい裏が見えます 中から斜め下にスライド折りをします 左は水平くらいにします

       
 左の先は頭にします      斜め下に引くとパタパタよく羽ばたきます。

HOME   折り紙トップへ
inserted by FC2 system